北陸選手権大会に向けて⚡

お盆休み3日間を挟んで、第2試合期の準備がスタートしました❗️

8月15日(月)個人課題

休み明けだった事もあり少し軽めに体の調子を確認する程度の練習になった。ホッピングは以前より感覚が良く、上半身が前傾しないよう意識した事で余裕を持った跳躍をすることができた。ショートダッシュではいきなりスピードを上げずに7割くらいのスピードを意識して走った。北陸選手権までの日数を考えて調整していきたい。

8月16日(火)パワーアップ+筋バランス

スクワットでは、久しぶりだったので最初の方はフォームが崩れてしまいましたが、やっていくうちに慣れてきて姿勢を意識してできるようになりました。お盆明けで練習の疲労が感じやすかったけど少しずつ体力も戻ってきました。スキップAでは、骨盤を動かしてすばやい切り返しを心がけました。助走の最後の方に繋がることがわかりました。最後の15分ランニングマシンでは競歩も行いました。まだ膝が曲がる傾向があるので、かかとから入ることを心がけていきたいです。

8月17日(水)スピード持久

スキッピングは前半は前回姿勢で進むことができ、後半は少し体を起こすことを意識することができた。

ステッピングは以前よりも安定して踏み切ることができ、タイミングも合わせることができた。全体的に動きが良くなってきているので、種目に繋げられるようにしていきたい。

20mハーネススキップでは、100mをイメージしたものと後半の走りをイメージしたものを行いました。足の挟み込みが遅かったのと前傾しすぎて姿勢が悪かったのと、状態が前後してしまったので体幹が弱く軸のない動きになってしまいました。走りにも影響しているので、なおしていきたいです。
手動ランニングマシンでは、特に後ろに脚が回らないよう斜め前に引きつけるように心がけて走りました。マシンでも骨盤を意識して走れるようになってきたのでよかったです。


最後までご覧頂き、ありがとうございました。

by朝野

LuxeブログやInstagram、Facebookの方も投稿しておりますので、ぜひご覧ください!!

Instagram
https://instagram.com/luxe_laurel?utm_medium=copy_link

ブログ
https://luxelaurel.com/category/blog/

Facebook

https://m.facebook.com/luxelaurel/https://m.facebook

最近の記事

PAGE TOP