井田川河川敷での練習!!

皆さんこんにちは!

この頃日中は、日差しが強くなってきたのではないでしょうか。

私たち(朝野、野村、福島)は、5月29日(土)に井田川河川敷にて、

メイン練習でアップヒル(坂道ダッシュ)を行いました。

まずは、ウォーミングアップでメディシンボールや昇降運動後にジョグをしました。

(昇降運動中の福島選手)

昇降運動は200mのタイム24秒間でどれだけ足踏みの回数が多いかを数えます。

私(朝野)は53回でした。

後半には足が疲れてくるので、その中でももっと素早く切り替えが出来るようにしていきたいと感じました。

(アップヒルを走る朝野)

(アップヒルを走る野村選手)

(アップヒルを走る福島選手)

野村選手、福島選手は高校時代ここで何度も練習を行っていたそうです!

アップヒルは平地で走るよりも、今現在の走りがどうなっているかがわかりやすくなります。

切り替えが遅い人は、アップヒルの距離が伸びるほど前に進まなくなります。

私(朝野)は、前半はしっかりと加速に乗る事は出来ますが、まだ後半の切り替えが遅いため

距離が伸びるとタイムが落ちてましまいました。

6月26、27日には北陸実業団選手権の振り替えがあるので、

それまでに練習で修正していければなと思います!

また、皆さんも自分の走りが速さや力だけで誤魔化していないかを確認する時は、

このようなアップヒルでの練習を取り入れてみるのもいいかもしれませんね!

最後までご覧いただきありがとうございました。

by 朝野

最近の記事

PAGE TOP