能登合宿!!

皆さんこんにちは!

そろそろ冬の気候になってきたのではないでしょうか。

さて、11月21日~23日まで朝野、福島は能登合宿へ行ってきました!

まず、1日目はスプリント測定でした。

距離は30m、60m、150m、300mという距離でした。

11月はフリー期間でしたので、そこまで追い込む練習をあまりしていなかったので少しドキドキしました。

シューズで測定したので、だいたい普段の0.3秒~1秒くらい遅いタイムでした。

300mは自分が思っていた以上にタイムが遅かったので、

この冬期でどれだけタイムを縮めれるか挑戦していきたいと思います!!

(300m終了後のくたびれた朝野、福島選手)

そして、2日目は大雨の為室内で疲労感を抜くトレーニングを行いました。

主にジョグ、体幹トレーニングを行いました。

(躍動感たっぷりの階段ジャンプの様子)

その後オフの時間に息抜きとして、林監督がのとじま水族館へ連れて行ってくれました!!!!

水族館自体は小学校以来で、大人になった今でも楽しめる場所だなと感じました。

(ゴマフアザラシに釘付けな朝野、福島選手)

特にゴマフアザラシがとても可愛くて何度もシャッターチャンスを伺っていました(笑)

そして、3日目最終日はウエイトのマックス測定でした。

私(朝野)は大学時代、ウエイトトレーニングは行っていなかったため高校ぶりのマックス測定でした。

種目はスクワット、スナッチ、ハイクリーン、ベンチプレスの4種目を行いました!

はじめに、ストレッチをしていたのですが、2日間の筋肉痛により二人とも苦笑いでした汗

(内心、苦笑い中の朝野、福島選手)

(スナッチ測定中の福島選手)

スナッチはタイミングがずれてしまったり、無駄に力を使ってしまうと上がりづらくなってしまいます。

私(朝野)は、よくタイミングがズレてしまうので末端部分であげようとしてしまうときがあります。

これは自分の走りにも共通するものなのでこの冬期中に直していきたいです。

福島選手は私とは違い器用なので、上げるときのタイミングはばっちりです!

私も見習わなければといつも感じております。

(ベンチプレス測定中の朝野)

ベンチプレスは一見、腕だけで上げているように思いますが、実はカラダ全体を使ってあげます!

特に意識しなければならないことは腹筋を使ってあげることです。

腹筋を使うということは、身体を締める効果が生まれ、力が出しやすくなります。

もう一つプラスα―でいうと、しっかりと足も踏ん張ることが大事です。

私(朝野)は、まだ足を踏ん張ることが出来ておらず、足が浮いてしまうので今後の課題となりました。

今回の合宿で私たちはまだまだ力を付けなければならないなと実感致しました。

これから、辛い冬期トレーニングが始まりますが、頑張っていきたいと思います!!

最後までご覧いただきありがとうございました。

by 朝野

LuxeブログやInstagram、Facebookの方も投稿していますので、ぜひご覧ください!!

Instagram
https://instagram.com/luxe_laurel?utm_medium=copy_link
ブログ
https://luxelaurel.com/category/blog/
Facebook
https://m.facebook.com/luxelaurel/

最近の記事

PAGE TOP