ウエイトトレーニング!!

皆さんこんにちは!

段々と寒くなってきましたね。新川地区周辺では、早速薄っすらと雪が積もったようです❄️

さてさて、11月30日に富山県立富山商業高等学校トレーニング室にてウエイトトレーニングを行いました。

今回の練習のテーマはウエイトの正しいフォームで上げることでした。

能登合宿での、コントロールテストにて

私たちのウエイトフォームがあまり良くなかっため林監督がウエイトのスペシャリストの木村さんを呼んでくださいました。

私たちのウエイトの概念は、より重い重さが上がれば良いという感覚でフォーム自体は見栄えが悪くなければ良いかなという感じでした。

しかし、実際に動画で撮影していただくと…

このような形で、バーの先が同じ方向に戻ってきていないことがわかります。

その後に、ポイントを教えていただきました。

まず、足の裏は踵に5割、小指3割、親指2割という割合で体重を乗せます。

そうすることで、自分が決めたポジションからずれることがなく真っ直ぐな状態で上げたり下ろしたりすることができます。

デッドリフトでは、膝から曲げて下げるのではなくお尻から椅子に座る状態で下ろし、バーを持ちます。

そして、上げる時はその逆バージョンつまり逆再生を意識すると上手くいきます!

それらのポイントを抑えて行った様子が…

先程の動画と比べるとバーの位置が同じ所を戻ってきています!

2時間弱という短い時間でしたが、ここまで改善することが出来ました。

この教わった正しいフォームを言われなくても出来るように日々練習をしていきたいと思います!

最後に私たちのために木村さんをお呼び下さった林監督、ご指導してくださった木村さんには本当にありがたく思っております。

また、木村さんは今後何かのSNS等にご登場するかもしれません…🧐

今後の投稿に乞うご期待…!!本日もご覧いただきありがとうございました。

by 朝野

LuxeブログやInstagram、Facebookの方も投稿していますので、ぜひご覧ください!!

Instagram
https://instagram.com/luxe_laurel?utm_medium=copy_link
ブログ
https://luxelaurel.com/category/blog/
Facebook
https://m.facebook.com/luxelaurel/

最近の記事

PAGE TOP