2024.1ー15(月)「走力+体力+技術」室内トラック

★専門的準備「スピード・パワー強化/技術課題の改善と向上」

天候「雪のちくもり」/最高気温「7℃」


【専門的準備期Ⅱ】*1/1~1/21

▶活動場所「Luxe室内トラック」/練習開始「14:00~」

▶トレーニング課題「走力+体力+技術」

▶トレーニングメニュー

1.W-up(free)

2.スタートワーク

①倒れ込みスタート②後ろ向き長座スタート③ノーマル3ポイントスタート④アレンジ3ポイントスタート

3.立多段跳

①S4SJ(立五段跳)x4本②S2HSJ(立四段跳)x各2本

4.中助走跳躍

5.C-down(free)

🔶藤原陸登*12:00~21:00

スタート練習では、股関節から動かすこと・足を前で捌くこと・スタート一歩目でしっかりと腕を使うことを意識して行いました。また、加速をスムーズにするために重心を低くした状態をキープしました。
バウンディングでは、骨盤から動かすこと・接地で地面を叩かないこと・進行方向へ体を進めることを意識しました。今回は動画を見た際、頭でイメージした動きを的確にすることができていました。しかし、今後さらに良くするためにいろんなイメージを持って取り組みたいと思います。
跳躍練習では、短い助走の中でもスピードを出すこと・踏み切り4歩前をしっかり起こすこと・斜め45°に跳ぶ意識を待って行いました。今回は思うような動きができませんでした。しかし、新しいことに気づけたのでしっかりと跳躍のイメージを固めていきたいと思います。

🔶新村愛里*8:00~17:00

立五段跳、立四段跳の際に後半も前傾のまま突っ込んでいました。上半身を立てることと肩甲骨から腕を使って動かしていきます。
跳躍練習では何本かいい感覚で踏み切れた跳躍があったので良かったです。
踏切足が外にはずれて力が加わっていなかったり、たたく動きをなくしていけるようにします。


🔶堀井遥樹*12:30~21:30

=個人課題

最近の記事

PAGE TOP